多くの会社では仕事のできる人間が損をしている!

会社では仕事のできる人間が損をすることもある 会社員として働く場合、仕事ができない人よりは仕事ができる人の方が出世も早く周りからの信頼も厚く、いいことずくめのように考えがちですが、会社によっては仕事のできる人間の方が損をすることもあります。…

出世する人の特徴

最近では、仕事よりも家族との時間を優先する人も増えてきて、特に若い世代では責任が重くなるために出世を望まないという方も増えているそうですが、会社に長く勤める以上は給与や待遇面を考慮すると、ある程度の出世をしていきたいものです。 出世は役職手…

会社の評価に不満がある場合の対処法

自分の評価と他人の評価 自分は精一杯頑張っているのに会社で評価されないと感じている方って結構いらっしゃいますよね。 所謂、会社の評価に不満のある人達のことです。 この場合、本当に本人は優秀で仕事も精一杯頑張っているのにも関わらず、上司の見る目…

会社の飲み会は行きたくないと思っても行った方がいい!?

会社の飲み会は行くべきなのか? 一昔前は盛んだった仕事帰りの飲み会も最近は社員個人個人がプライベートな時間を重要視する人が増えてきて、会社の飲み会自体が苦手という人も多くなったと聞きます。 ですがやはり、正社員の場合には飲み会に誘われた場合…

怒鳴る上司の対処法(公的機関もご紹介しています)

会社には怒りっぽい人や怒鳴り散らす人が少なからず存在しています。 怒りっぽい人や怒鳴る上司は心の弱い人 怒鳴る人の性格・心理 短気ですぐにカッとなる 論理的に物事が考えられない 怒鳴ることで優位に立とうとする 大きなストレスを抱えている(家庭や…

副業で5万円以上稼ぐ方法「在宅ワーク3選」

副業で5万稼ぐ方法「在宅ワーク3選」 ここ数年で一部上場企業の正社員でさえも何かと不安定な世の中になってきたように感じます。 もしもの時に備えて副業について真剣に考える時が来ているのではないでしょうか。 副業と言いましても色々ありますが、これか…

仕事辞めたい40代の独身女性はどうするべきか

仕事辞めたい40代の独身女性と話をして思った事 先日、非正規雇用の40代の独身女性から仕事についての相談を受けました。 その女性は転職を希望しているというよりも、むしろ働く事自体が嫌なようで今勤めている会社をとりあえず辞めたいようでした。 仕事辞…

会社側から「正社員からパートになってほしい」と言われたら辞めてほしいと言われたも同然のような気がする

スポンサーリンク // 会社側から正社員からパートになってほしいと言われたら辞めてほしいと言われたも同然のような気がする 例えば育児や介護による理由で自分から自己都合ということで会社に頼んで正社員からパートにしてもらうという場合は別ですが、特に…

努力する契約社員と努力しない契約社員の末路

スポンサーリンク // 契約社員という雇用形態を選ぶ人には大きく分けて2種類いる 契約社員という雇用形態を選ぶ人には大きく分けて2種類います。 ・自分の時間を有効に使いたいという理由で自らの意思で契約社員になる人 ・正社員になれなかったからという理…

企業は飛び込み営業の人件費よりもネット集客の広告費に力を入れるべきだと思う

広告 // 飛び込み営業は非効率 学歴不問・経験不問・やる気重視みたいな求人で集まってきた人材が行う飛び込み営業のケースでは、押し売りまがい・恫喝まがいの営業をされる方もいるのですが、こうなると契約どころか、そういう営業マンを雇っている会社のイ…

コネ入社(縁故採用)は使えないのか?

広告 // コネ入社(縁故採用)は使えないと言われる理由 入社試験の成績が同じくらいな点数だったとしたら、ほとんどの民間企業ではコネのない人よりもコネがある人が選ばれます。 コネのない人間からするとコネ入社(縁故入社)ってなんだかズルいような気…

仕事のできる営業マンと仕事のできない営業マンの特徴(仕事ができる人・仕事ができない人)

広告 // 仕事のできる営業マンの特徴 見た目編 ・笑顔が爽やか ・清々しい挨拶 ・行き届いた身なり 気配り編 ・アポを取っておく(相手によってはアポは基本初回だけでよい場合もあります) ・時間厳守 ・相手の年齢に関係なく丁寧な言葉遣い ・相手への気遣…

Webコンサルタントを名乗る営業マンの知識レベルが酷すぎた話

広告 // Webコンサルタントを名乗る営業マンの知識レベルが酷すぎた話 また、仕事中にあの男が現れ、私はげんなりしました。 そう、あの男とは断っても断っても人の迷惑などお構いなしにしつこく営業に来ていた厚顔無恥日本代表のようなクレジットカード勧誘…

クレジットカード勧誘の営業マンによる脅しと泣き落としに辟易!

広告 // クレジットカード勧誘の営業マンによる脅しと泣き落としに辟易! ある日のこと、お店の電話が鳴りました。 その日もいつものように2コールで電話をとりました。 何やら男性がお店の商品のことをあれこれ聞いてきます。 私は、お客様かな?と思って丁…

怖すぎる!ストーカー営業マンの実体

広告 // 怖すぎる!ストーカー営業マンの実体 接客業をしているとストーカー被害に遭うケースは少なからずありますが、今日はストーカー営業マンについて書いていきます。 数か月前にも確かこのような事件がありましたよね。 ある営業マンが団地にセールスに…

OLと接客業ではどちらがストーカーに狙われやすいのか?

広告 // OLと接客業ではどちらがストーカーに狙われやすいのか? 答えは接客業です。 それは何故か? 理由はOLと接客業では接する相手の数が圧倒的に違うからです。 OLは基本的に社内で事務処理を行っており、社内にいる時には来客の応対をする時くらいしか…