読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

企業は飛び込み営業の人件費よりもネット集客の広告費に力を入れるべきだと思う

飛び込み営業は非効率 学歴不問・経験不問・やる気重視みたいな求人で集まってきた人材が行う飛び込み営業のケースでは、押し売りまがい・恫喝まがいの営業をされる方もいるのですが、こうなると契約どころか、そういう営業マンを雇っている会社のイメージダ…

副業のススメ

バブル世代の人達は、過去にいい時代を経験しているだけに、このご時世でもあまり危機感がないように感じてしまいますが、昨今ではかつての優良企業でさえ危機的状況に陥っていることを考えると、この先もとても楽観視はできませんよね。 50代の人はともかく…

縁故入社(コネ入社)のススメ

コネ入社は出世が早い コネ入社と通常入社ではまずスタートラインが違います。 通常入社が最初の昇進までのスタート地点を0だとするとコネ入社はいきなり+30点の位置にいます。 もちろん例外もありますが、入社日が同じで実力も互角であればコネ入社の方が出…

自分の評価と他人の評価

自分は精一杯頑張っているのに評価されないと感じている方って結構いらっしゃいますよね。 この場合、本当に優秀で仕事も精一杯頑張っているのにも関わらず、上司の見る目がなくて適切な評価がなされていないという上司に問題があるケースと、本人は頑張って…

仕事のできる営業マンと仕事のできない営業マンの特徴

仕事のできる営業マンの特徴 見た目編 ・笑顔が爽やか ・清々しい挨拶 ・行き届いた身なり 気配り編 ・アポを取っておく(相手によってはアポは基本初回だけでよい場合もあります) ・時間厳守 ・相手の年齢に関係なく丁寧な言葉遣い ・相手への気遣いが自然…

Webコンサルタントを名乗る営業マンの知識レベルが酷すぎた

また、仕事中にあの男が現れ、私はげんなりしました。 そう、あの男とは断っても断っても人の迷惑などお構いなしにしつこく営業に来ていた厚顔無恥日本代表のようなクレジットカード勧誘の営業マンです。 え?またカードの勧誘?一体、何回断れば諦めるのだ…

クレジットカード勧誘の営業マンによる脅しと泣き落としに辟易!

ある日のこと、お店の電話が鳴りました。 その日もいつものように2コールで電話をとりました。 何やら男性がお店の商品のことをあれこれ聞いてきます。 私は、お客様かな?と思って丁寧に受け答えをしていきます。 するとその男性が突然、「クレジットカード…

怖すぎる!ストーカー営業マンの実体

接客業をしているとストーカー被害に遭うケースは少なからずありますが、今日はストーカー営業マンについて書いていきます。 数か月前にも確かこのような事件がありましたよね。 ある営業マンが団地に牛乳のセールスに行ったところ、住民にことごとく断られ…

OLと接客業ではどちらがストーカーに狙われやすいのか?

答えは接客業です。 それは何故か? 理由はOLと接客業では接する相手の数が圧倒的に違うからです。 OLは基本的に社内で事務処理を行っており、社内にいる時には来客の応対をする時くらいしか社外の人との接点はありませんが、その場合の来客というのはお得意…