コミュ障におすすめの仕事【7選】人と話さなくても働ける!

人と話すことが苦手な人は少なからずいます!

コミュ障じゃなくても人と話すのが億劫になることは誰にでもあることですが、日常的に人と関わること自体が大きなストレスになってしまう人も少なからずいますよね。

 

正社員にせよパートにせよ接客業ではなくても会社の内勤業務のデスクワークでさえも社内の人とは話さなくてはいけなかったり取引先の人達からの電話の取次ぎなど何かしら人とコミュニケーションを取らなければならない仕事の方が世の中に圧倒的に多いのは事実です。

 

しかし、そういう社内間のコミュニケーションさえ苦痛で苦手という人も実は結構いるんです。

 

コミュ障におすすめ!人と話さなくてもできる仕事!

コミュ障の人は、集中力が高くWebライター・サイト作成・アプリ開発・SEなどIT系の分野で活躍している人も多いのです。

また、口より手を動かすのが好きで黙々と働く事のできる人も多く、そういった人は工場内での軽作業や期間工従業員にも適しています。

それでは今から順に誰とも話さずできる簡単な仕事・最低限の会話だけでできる仕事・主に一人で過ごせる仕事などをご紹介していきます。

 

会社に入社せずに人と一切会話しなくても成り立つ仕事もある!

 

信じられないかもしれませんが人と一切会話しなくても成り立つ仕事はあります!

 

まずはコミュニケーション障害の人に人気の人と全く話さなくてもいい仕事をご紹介します。 

 

コミュ障に人気!人と全く話さなくてもいい仕事!学歴も資格も不要のWebライターやアフィリエイト

 

f:id:tanteitantei:20180515224046j:plain

ライターの仕事や自分のサイトに広告を貼って、売上が発生したら報酬をもらえるアフィリエイトの仕事は、全く誰とも会話せずとも仕事が成り立ちます。

 

ついでにいうとパソコンとネットができる環境さえあれば自宅で全てできますから、ひきこもりの方やニートの方にもおすすめの仕事です。

 

ライターの仕事で新聞や雑誌のライターを思い浮かべてしまうと取材しているイメージがありますが、Webライターは取材のない仕事の方が多いので、取材のない仕事だけを選べば人と関わる必要もありません。

 

また、ライターは特に難しく考えることもなく誰にでもできる仕事なので、気楽な気持ちで仕事に望むこともできます。

 

Webライターは学歴や資格を問われることもなく、指定された記事を作成すればいいだけですから、中卒や主婦の方でも活躍している人もいます。

数をこなさなければ収入が少ないのが難点ですが、日本最大級のクラウドソーシング「クラウドワークス」 在宅ワークの仕事をしている人の中には月収30万円以上の人もいます。

 

記事作成が苦手な人は、もっと簡単なデータ入力から始められると取組みやすいと思います。

 

アフィリエイトで月収30万円以上を稼げるようになるまでは、未経験者の場合には早くても半年~1年はかかります。こればっかりは人にもよりますが2年~5年程度で達成する人もいますから記事の内容もさることながら継続することが重要になります。

 

登録料は無料ですから大手のアフィリエイトサービスプロバイダーA8.net バリューコマースに登録し、記事作成の基本について学んでみたり、どういった広告主の商品を扱うことができるのか確認してみることから始められてはいかがでしょうか。

 

 

在宅ワークのライティングやアフィリエイトの詳細はこちらをご覧ください↓ 

tanteitantei.hatenablog.com

 

 

人と一切話さなくてもできる仕事!サイト制作・アプリ開発

サイト作成はPCの知識がある程度あればネットの情報や本などで比較的簡単にできるようになります。

アプリ開発は先にご紹介しましたデータ入力・ライティング・アフィリエイト・サイト制作よりも難易度が高いため、全く知識のない状態では作る事ができません。

もちろん、学歴などは問われませんがプログラミングの知識が必要になってきますので独学でも勉強は必要です。

 

アプリ開発は一旦仕事を始めるとかなりの集中力も必要になりますがマイペースでできる仕事で、人と話すことはまずありません。

 

 アプリ開発会社やサイト制作会社に入社してしまうと少なからず社員同士ではコミュニケーションが必要になることもありますが、クラウドソーシングのクラウドワークス の仕事なら在宅ワークとして自宅で作業できますから、人と一切話さなくても作る事はできます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

気楽なポスティング・新聞配達

朝に強い人には黙々と働ける新聞配達がおすすめです。

ポスティングやメール便の配達は自分の都合のいい時間にできて一般家庭や会社のポストにチラシや封筒を入れるだけですから、仕事の内容も簡単で配達中にも住人に会う確率も低く、移動は自転車かバイクが主ですから人と話さずに仕事ができます。

 

 

社内の人との最低限の会話だけで働ける!期間工・工場内軽作業

自動車会社の期間工は給料も高く、コミュ障でも安定して稼げる仕事です。

ただ、作業が工場内での仕事になりますからデスクワークとは違い立ち仕事が多く体力が必要になります。

工場の仕事と言いましても社内の人とは最低限の会話をする必要はでてきますが、口を動かすより手を動かす仕事が主ですから与えられた仕事さえきちんとしていればコミュニケーション能力が低くても全く問題ありません。

 

【工場WORKS】短期から長期まで全国に求人多数! では、その他にも工場や倉庫での軽作業(仕分け作業・梱包作業・ピッキング)のお仕事募集もありますが、指示された仕事を正確にできればコミュニケーション能力を重要視されることはありませんから他人に気を使う必要もなく安心して働くことができます。

 

工場勤務や倉庫勤務の仕事の利点は先にご紹介しました在宅ワークと違って、働いた分の時給や月給などのお給料をきっちりもらえることです。

 

 また、実際に工場で働いてみて自分に合いそうなら正社員として応募することもできますから、安定した収入・安定した生活を手に入れたい場合にはおすすめのお仕事です。

 

 

 

 

ほとんど人と話さなくても働ける!急いで仕事を見つけたい場合には食品工場の日雇いバイトがおすすめ!

 

とにかく早く仕事を見つける必要があって、人とあまり話したくない場合には食品工場の日雇いバイトもあります。

食品工場の仕事は、ひたすら傷んでいる苺と傷んでいない苺の仕分けをしたりベルトコンベヤーの上に乗せられて流れてくるサンドイッチ用のパンの上にスライスしたトマトを乗せたりと流れ作業になりますから、単調な仕事内容で簡単ではありますが、時給の割には一息つくことさえできない大変な仕事でもあります。

とにかく日雇いバイトは手を動かし続けなければならない為、話をしている暇が全くありません。

ですから、食品工場内でも作業前の最初に作業工程の簡単な説明を受ける時くらいしか工場の人とも会話することもないためコミュ障の人でもコミュニケーション能力の高い人でもそれは仕事には全く関係なく、処理が早くて正確な人が重宝される職場です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

体力勝負の長距離トラックの運転手はコミュ障におすすめ!ほとんど1人で過ごせる

人手不足の運輸業界ですが、宅配便の仕事を選んでしまうと各家庭に商品を届けなければならず、その時に多少なりとも他人と会話をしなくてはなりません。

また、不在の場合には不在票をポストに入れることになりますが、家の住人が帰ってきたらその不在票を見て電話連絡をしてきますから、コミュ障の人には毎回ストレスになると思います。

 

そこでおすすめなのが長距離トラックの運転手です。

長距離トラックの運転手なら大きな11トントラックなどで数百キロ離れた県外まで大量の荷物を運ぶのが仕事ですから、1日のほとんどは運転席で一人で過ごすことになり、他人に気を使うこともなく仕事ができます。

荷受けの時に担当者とは少し会話することはあっても、フォークリフトで荷物を倉庫に入れる時くらいですから必要以上にコミュニケーションを取ることはまずありません。

 

長時間運転をするため3~4日家に帰れないこともあり外食が多くなりがちですから健康には留意しなければなりませんが長距離トラックは給料もいいので体力に自信のある人にはおすすめです!

 

 

スポンサーリンク