一人でできる仕事!資格不要40代以上でもOK

一人でできる仕事をしたい!そんな人が増えている 

働き方の多様化で会社に所属することを望まない人も一定数現れるようになり

 人間関係の煩わしさから解放されて一人でできる仕事をしたい!

と考える人も増えてきました。

f:id:tanteitantei:20180729183229j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

一人でできる仕事!資格不要40代以上でもOK 

今から30年くらい前まではまだ今のようにインターネットが普及しておらず、ネットで仕事を得られるなんて考えられませんでしたが、今はITが普及したことによって資格がなくても40代でも50代でも誰でも一人で仕事を取れる時代がやってきました。

 

初心者でも一人でできる仕事にはwebライターの仕事イラストを描く仕事があります。

資格不要で稼ぐなら「クラウドワークス」

 

モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】

 

一昔前ならライターの仕事をするにはまずは出版社等に入社し、そこで経験を積み人脈を作らなければ仕事なんてもらえませんでしたが、今は何の実績も経歴も資格もなくても文章さえ書ければ誰でもwebライターになれる時代です。

さらに人より才能があれば、ブログやサイトを通じて仕事の依頼が届いたり、中には本を出版する人まで現れています。

「自分のやりたい事や好きな事をたった一人でコツコツ続けていればそれを仕事にできる」そんな今の時代は一人でできる仕事を探している人にとってはピッタリなのではないでしょうか。

 

息抜きにはコワーキングスペースやカフェを利用しよう!

自宅での仕事に気分転換が必要な時にはコワーキングスペースに移動したりカフェでコーヒーを飲みながら息抜きすることもできます。

f:id:tanteitantei:20180729183320j:plain

一人でできる仕事の世界はコネがなくても上司に忖度したりサービス残業をしなくても、実力さえあれば認めてもらえる世界ですから会社の煩わしい人間関係が嫌になった人にもおすすめです。

 

その他の在宅ワークはこちらの記事をご覧ください。 

tanteitantei.hatenablog.com

 

会社に雇われつつも一人でコツコツとできる仕事

会社に雇われながら正社員・契約社員・パートとして一人でコツコツ仕事をしたい人には以下のお仕事がおすすめです。

 

■ポスティング

メール便の配達

■新聞配達

■各種ドライバー

■SE・プログラマー

 

この中でも特にポスティング・メール便の配達・新聞配達は住人ともほとんど顔を合わすこともなく、配達手段も自転車かバイクなので一人で黙々と仕事を完結でき煩わしい人間関係は皆無です。ただしポスティング系の仕事はバイト・パートとして雇われることが多いため高収入は見込めません。

収入を重視する場合はトラックのドライバーやSE・プログラマーが選択肢になります。

 

スポンサーリンク

 

 

 

会社に雇われつつも一人黙々と働ける仕事

一応会社に属した上であまり人と話さずに黙々と働きたいという方にはバイト・パートという働き方が主にはなりますが工場系の軽作業やピッキング作業がおすすめです。

工場系は仕事に関して最低限の会話だけしておけば、後は黙って働くことができます。

 

■食品工場の仕事

■化粧品のピッキング作業

■自動車の期間工の仕事

 

その他の人と話さなくてすむ仕事はこちらの記事をご覧ください。 

tanteitantei.hatenablog.com

 

会社には問題や無駄な仕事も多い

会社にも良い部分はありますが、情報化社会になり飲み会の強要や上司のパワハラ・セクハラ、サービス残業に未払い賃金など問題のある会社が多い事も明るみになり、大企業神話も崩れ始めています。

  

会社では社内用の書類や報告書、手の込んだ会議資料に必要以上の出張等、無駄な物も多いのですが、会社に所属している以上は会社の方針に従わなければなりません。

20代の頃には違和感を持たなかったことでも30代40代になり、健康寿命の半分を超えたところで、人生の大半の時間を捧げる会社の無駄の多さに嫌気が差す人もいます。

 

転職しても大きな違いはない!

20代30代なら、他の会社に転職すれば何かが変わるかもと考える人もいますが、日系企業から外資にでも行かない限りは、何処の企業もそう多くの違いがないことに気付く人も多いでしょう。

 

自分のやりたいように気ままに働くなんてことは会社に属する労働者にはまず不可能です。

かといって起業して会社を設立するとなると資金も必要になりリスクも高まります。

 

一人の仕事は気楽

その点、一人でできる仕事なら気ままに自分のペースで仕事を進められ、仕事量の調節も一人で行えますから気楽です。

 

スポンサーリンク