始業時間の何分前に出社してる?30分前?5分前?

始業時間の何分前に出社してる?30分前?5分前?

始業時間が8時半だったとしても、何故か30分以上も前の8時前、時には1時間以上前の7時半前に出社して掃除したり朝礼したり早々に仕事に取り掛かったりすることがありますよね。

なぜ始業の1時間以上も前に出社しなければならないのでしょう?仕事の準備とは言えいくら何でも早すぎませんか?

 

決まった時間より1時間以上も早く出社しなければならないのならば、何のための始業時間なのでしょうか?

本来ならば8時半に仕事に取り掛かればいいはずで、5分前に出社していればセーフなはずですよね。

 

朝も夜もサービス残業

朝早く出社させられたとしても夜は残業もなく早めに帰れるのなら別にいいのですが、夜は夜で終業時間が17時半でも毎日毎日深夜までサービス残業をさせられたりするんですよね。 

f:id:tanteitantei:20180729183219j:plain

正社員はサービス残業に加えて30分から1時間程度の早朝出社を余儀なくされるがケースが多いんです!

 

スポンサーリンク

 

 

 

始業時間の前に働かされたら本来は割増賃金が発生する!

週40時間以上で1日8時間以上働いた場合、基本的にはそれ以上の時間は割増賃金が発生します。

本来は始業時間の前に行っている仕事も労働時間とみなされますから、割り増し賃金が発生するのですが、ここをスルーする企業が多いのです。

 

残業代を払わないブラック企業は特に朝の早い時間の仕事に対しても有耶無耶にされ賃金を払ってくれないケースが多いのですが、この辺りはもっと人手不足になって働き手がいなくなるまでは改善されないような気がします。

 

とことん人手不足になれば転職市場が活況になって、会社側も待遇を良くしないと労働者が集まらなかったり、集まってもすぐに辞めてしまったりすることから、サービス残業や就業時間前の早朝出社についても改善されていくのでしょうが、いかんせん労働者は立場が弱いので、上司の命令に従ったり会社の空気に合わせてしまいますよね。

 

当然の権利である残業手当を申請しようものなら、昇給や賞与の査定を下げられたりする会社もありますから、難しいところなんですよね。

 

正社員は1時間以上前や30分前に出社することが多い

正社員は常に上司から査定されるので多くの人が言いたいことも言わず我慢して働いています。

毎日残業で疲れていますから出来るだけ睡眠をとった上で本当は朝は5分前に出社したいところですが、その気持ちを抑えて30分前や時には1時間以上も前に出社することもあります。

 

スポンサーリンク

 

 

 

パートや契約社員は5分前でいいと思う

パートや契約社員は賞与もないのですから、そこまでしなくていいと思います。

就業時間に仕事に取る掛かれるのであれば5分前でも十分ではないでしょうか。

 

 

 日本人の15分前行動や30分前行動もどうにかならないものかと思います。

 

tanteitantei.hatenablog.com

 

 

スポンサーリンク