お仕事関係のブログ

※アフィリエイト広告を利用しています

シングルマザーに人気のパート!中卒・高校中退でも歓迎される仕事

本ページには広告またはプロモーションが含まれています

シングルマザーは経済的負担が大きいから仕事をしなければ生活できない

シングルマザーは頼れる旦那様が居ない分、専業主婦の既婚女性や共働きの家庭に比べると経済的にも精神的にも負担が大きいです。

 

児童扶養手当は所得に応じて一人目の子供で満額で42,500円、二人目10,040円、三人目6,020円支給されますが、家賃や生活費を考えるとパートでしっかり働かざるを得ません。

※支給額や所得制限については下記のページをご参照ください。

児童扶養手当|岡山市|出産・子育て

  

母子家庭では正社員の仕事は厳しい

子供の手が離れていれば話は別ですが、幼稚園児や小学生の子供がいるシングルマザーは働ける時間も限られるため安定した正社員の仕事を見つけるのも難しくなっています。

仮に運よく正社員になれたとしても、子供の発熱や学校行事などで職場を休んだり、遅刻や早退をしなければならなくなるケースもあって、母子家庭では正社員の仕事を続けていく事自体かなり大変です。

f:id:tanteitantei:20180822210224j:plain

 

サービス業のパートの求人は多い

ですので、そこは考え方を変えてシングルマザーとしては働きやすく歓迎されているサービス業のパートとしての求人を探すのも一つの方法です。

 

スポンサーリンク

 

 

 

飲食店のパートなら中卒や高校中退の学歴のシングルマザーでも歓迎

サービス業の中でも特に飲食店などは今深刻な人手不足に陥っていますから、中卒や高校中退の学歴のシングルマザーでも比較的に雇ってくれやすく、PTAなどの学校行事や子供の急な発熱や怪我などでの休みなども快く対応してくれるところも増えています。

 

地方のホテルのレストランでは中卒男性や高校中退のシングルマザーが活躍!

地方であればホテルのレストランなども人手不足のため勤務時間も本人達の希望を最優先するようにしていて、中には1日4~5時間だけ働いている人や長時間働きたい人なら7~8時間働いている人もいまして、自由な雰囲気もあって仕事の内容も料理を運ぶだけと単純で簡単なため中卒のシングルマザーの方や中卒の男性の方が多く活躍されています。

 

スポンサーリンク

 

 

 

ホテルのレストランには誰にでもできる給仕などの簡単な仕事がある

f:id:tanteitantei:20180822210310j:plain 

通常の個人経営の飲食店であればパートやバイトの仕事は、注文を取って料理を運んで、レジ対応もしなければならないため中卒や高校中退であってもやる気は必要になりますし覚える事はそれなりにあるのですが、ホテルのレストランは規模も大きいため、仕事が細かく分かれていることから、レジ操作が覚えられなかったりお金の計算が苦手だったり、注文内容が覚えられないという人でも、指示されたテーブルに料理を運ぶだけなど、簡単な給仕の仕事だけを任されるケースもありますから、中卒の男性や高校中退のシングルマザーに人気の職場です。

 

お昼ご飯を無料で提供してくれる「まかない」付きレストランが人気

飲食店によっては「まかない」といって、店主やシェフが美味しいお昼ご飯を無料で振る舞ってくれる店もあります。

賄いがあれば自分のお昼ご飯の用意をする必要もありませんし、子供も小学生ならば給食は学校で用意してくれますから、朝の支度が随分楽になり余裕もうまれます。

 

「まかない」付き飲食店なら月2万円程節約できてお得!

お昼ご飯を外で済ませるとなると昼食代として500円から1,000円前後は必要になりますが、まかない付きであれば、その分食費が浮くことになります。

仮に1か月で20日間働くとして毎日1,000円分の食事が無料で付いてくるとなると1か月で2万円も得したことになります。

 

特に子供の分の食事を用意しなくてよい年代の主婦は自分の昼食だけとなると、昨日の夕食の残りや、ささっと済ませられる料理になってしまうため栄養が偏りがちになりますが、賄い料理は店の食材を上手く利用して作ってくれますので、栄養面でも優れています。

賄い料理は、金銭面でも健康面でもシングルマザーにとっては大きな利点だと考えます。

 

 まかないにこだわらない人は、通勤のしやすさや時給面や時間の融通面だけを考慮して求人を探してみてもいいですよね。

 

 飲食店のパート・バイトの求人情報

飲食店のパート・バイトの求人検索はこちらからご覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

ホテルのレストランのパート・バイトの求人情報

ホテルのレストランの求人を探したい人はYahoo!やGoogleなどで「○○市 ホテル レストラン 求人」などと入力して検索してみると求人情報をみることができます。

 

ホテルによっては、フロント業務や調理補助業務などの求人を出しているケースもありますので、自分に合いそうな職種を選んでみてください。

接客が苦手な方で短時間勤務希望であれば調理補助がおすすめです。

フロント業務は時間の拘束もありますので、子供がある程度大きい方におすすめです。

 

スポンサーリンク

 

 

倉庫での軽作業のパート・バイトの求人情報

接客が苦手な方には倉庫内での軽作業が人気です!

パート・バイトの求人検索はこちらからご覧ください。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

子供が小さくて働きに出る事が困難な方には在宅ワークがおすすめ

シングルマザーで手っ取り早く雇ってもらえるのは、やはり飲食などのサービス業になりますが、子供が小さくて外出できない方などは、在宅ワークという選択肢もあります。

f:id:tanteitantei:20180729183229j:plain

ただし、在宅仕事で飲食店のパートと同じだけ稼ぐためには、文章力やセンスも必要になります。それでも月に3万円程度でしたら隙間時間で稼げますから、働きに出る事が困難な人にとってはやりようによっては立派な収入源になります。

また、パートだけの収入では心もとないシングルマザーの方も夜やパートが休みの日にお小遣い感覚で初めてみることで、少しは生活に余裕もでてくるようになります。

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

tanteitantei.hatenablog.com

 

  

シングルマザーのお悩み相談窓口

一般社団法人日本シングルマザー支援協会へのお悩み相談(仕事・子育て・お金・将来への不安・自立について)はこちらです。